Jablogy

Sound, Language, and Human

UTAUによるキャラクターの「声」の可能性

twtterの方で面白い話になったのでまとめてみました。

Hidazou_san2ch某スレ経由、「UTAU音源テスト」。「人間の声と猫の声を合成した」ライブラリ、との事。 ※未配布ですので御注意。 【キメラ音源】ウタウタウ【UTAU】 (3:45) #nicovideo #sm14603070 http://t.co/RyLJyRElink
ja_bra_af_cu[about RT] “子音部分が人間で母音部分が猫”なんだそうな。面白いこと考えるな〜。語尾ににゃーとかつけるよりネコキャラ感あり?wlink
ja_bra_af_cuちなみにリアル猫音源はすでに存在するw : 【UTAUカバー】うーにゃーぷー【んにゃん】 (3:00) #nicovideo #sm9803850 http://t.co/vGwpYf2link
ja_bra_af_cuRT @aoiiiin: 一応追記しますが、犬ボーカルのハードコアバンドは存在します。|Caninus- No Dogs,No Masters http://t.co/tTwykxG via @youtubelink
ja_bra_af_cu[about RT] あんまり違和感ないww デスボイス?ってそういえば犬の声と近いのかもwlink
ja_bra_af_cuRT @aoiiiin: 更に言うとボーカルがインコのハードコアバンドも有りますよ|Hatebeak - Bird Seeds of Vengeance http://t.co/sjtCiwW via @youtubelink
ja_bra_af_cu[about RT] お客様の中に松風さんクラスタはいらっしゃいませんか〜wlink
Hidazou_san(某RT……UTAUじゃなくて生の声ままですかいwww 世界って広いのね。。。w)link
ja_bra_af_cu@Hidazou_san 犬音源やインコ音源はまだないですかねwlink
Hidazou_san@ja_bra_af_cu 「本物の声」を使ったライブラリは、まだ聴いた事がないですわ。。。 というか、まともに音撮るのがまず大変でしょうしwlink
ja_bra_af_cu@Hidazou_san たしかにw んにゃんの方もよく録れましたよねwlink
Hidazou_san一応、「人の声」でそれに似せたライブラリ、ってのは存在しますけれどね。 [UTAU]犬音 へいわ 耳のあるロボットの唄 (3:37) #nicovideo #sm9392640 http://t.co/RyY5MARlink
ja_bra_af_cuあえて人が犬の声をやるとはw これは草をはやさずにはいられないww / [UTAU]犬音 へいわ 耳のあるロボットの唄 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/eKed6plink

谷口文和さんが『ユリイカ初音ミク特集での討論会で、人力Vocaloidによって「可能性としてはあらゆる人間の声がキャラ化され得る」ことを指摘していましたが、UTAUのポテンシャルもすごいですね。

私は柚子音ぽん*1や物音サシ*2などの人外音源キャラクターが結構好きなのですが、あらゆる音声を内にとりこんで音源化・キャラ化しちゃうというのはUTAUの面白いところのひとつだと思います。

D

D

*1:ゆずぽんの中身が入ったビンを叩いた「ポン」という音をサンプルした音源。MMDモデルもある。

*2:鉄製ものさしを弾いた「ブーン」という音をサンプルした音源。