Jablogy

Sound, Language, and Human

2012年の活動を省みる

一年の計は元旦にありといいますが、計画だけでなく反省も大事
というわけで簡単に去年立てた目標の反省+今年を振り返ってみたいと思います。

はっきりいって立てた目標はかなり計画倒れになってしまったものが多いです。
原因はあきらかに去年の暮に始めた(始めてしまったw)
アイドルマスターシンデレラガールズにハマってしまったせいですね〜。
まだ異種トレードがはっきり禁止されてなかったこともあり
出稼ぎ先のゲームと合わせて1〜6月はほとんどかかりきりでした。

6月以降は盟友やおきさんの活動活発化につられて同人活動
積極的に行いました。活動をリストアップしておくとこんなかんじです。

原稿を書く時期が集中してしまいスケジュール管理が難しかったですが
なかなかの結果が残せたのではないかと思います。

同人ではないですが、『西洋美学史』読書会も
すごく勉強になったし楽しかった。ぜひまたやりたいです。

しかし、かわりにブログはあまりかけなかったですねー。
これを書いてる時点でまだ2011年の反省記事がブログパーツ上に見えてるほどに。

Vocalo Critiqueのブックガイドの最後に記した、音楽概念を対象化するような本など、語るためのサーチライトになってくれるような本を取り上げたい

『フミカ』の活動の基底にもあることなのでこれはほんとにやらないと、
というかぜひやりたいですね。新しい本を読むのに手一杯でなかなか
既読のものを取り上げられないのですが。

自分のアイディアを提案するような文章もかけたらいいな

このあたりも出来てないですねー。
JASPMやボカロ上位曲へのコメントをした記事が
(対象の有名さやホットさのおかげが大きいでしょうけれど)
結構読んでいただけたので、何かについてTwitterに書いたり
はてなブックマークでコメントしたりしたことを
気軽にまとめるようにするのも悪くないかもしれないですね。

コメントにかぎらず手軽に書けるサイズの文章にするのも大事かな。
つい気負い過ぎてしまって筆が遅くなるところもあるので。
あまり長いと読む方も大変ですしね。

という感じで、今年もお世話になりました。
いくつかすでに動いている企画もありますので、
どこかで見かけましたら、また来年もよろしくお願いします。

ja_bra_af_cu, the interpuctum.