Jablogy

Sound, Language, and Human

2015-01-01から1年間の記事一覧

読書メーター一周年まとめ

9/30日で読書メーターで記録をつけ始めてから一年が経過したので, 読書の結果と一年使用しての雑感をまとめておきたい。 結果 読んだ本の数:70 (1日平均0.19)|読んだページ数:18770 (1日平均51) 読めている時とまったくストップしてしまっている時がある…

山田敏弘『あの歌詞は、なぜ心に残るのか』

あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力(祥伝社新書)作者: 山田敏弘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/02/03メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 読了。感想はこちら: あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力(祥伝社新書…

最近読んだ・チェックした本まとめ

しばらく前に「読書メーター」をはじめた。短い感想でよい本なら手軽に記録できるし、読書量を表示してくれるのも励みになる。 けれど、読んだ本の量が多くなると検索が不便そうな予感がするし、読んだ記録は一元化しておいて方がいいような気もする。という…

ニューオーリンズ・ジャズにおけるトランペッターの役割り

www.youtube.com またまた Jazz at Lincoln Center's JAZZ ACADEMY の動画が興味深かったのでポイントをいくつかメモ。 ニューオーリンズスタイルにおいて、トランペット奏者の役割りは交通整理の警官、あるいはクォーター・バックのようなもの。演奏時間の…

沈黙は金

Modern Drummer のウェブ記事を読んでいて、よい言葉があったので訳して紹介したい。 2.全く知らない音楽スタイルをこき下ろすべからず なにか特定の音楽スタイルをダメだという人は、実際にはそう口にすることで、そのスタイルについて何も知らないというこ…

Let Freedom Ring

アメリカでは二月はBlack History Month 黒人歴史月間になっている。それにちなんで有名なマーティン・ルーサー・キング JR. のスピーチ "I Have a Dream" (1963) を精読してみた。感想をいくつかメモしておきたい。 レトリック的な特徴としては次の4点が上…

伝統的なドラムスティックの型番の意味

ドラムスティック売り場に行くと、いろんな数字やアルファベットの型番がついた、多種多様な製品が売られている。初心者だとすぐには把握しきれないほどだ。 だが慣れてくると、その多様な中にも、わりと共通して使われている数字と文字の組みあわせがあるこ…

講座動画 "The Origins of Jazz" メモ

Jazz at Lincoln Center's JAZZ ACADEMY による初期ジャズの解説動画を見た(といっても映像はキュレーターの人が喋ってるだけだけれど)。 内容的にはジャズ史の本を読んだことがあればだいたい書いてあるような感じだったが、いくつか興味を惹かれる点があ…

2014気になったアニソンまとめ

タイトル通りのまとめ。 自分が視聴した中からの選出なので、他にもいい曲があるかもしれない。 紹介する音源・動画は、公式的に見られるものをチョイスした。 本編動画のやつは適当にシークしてみてほしい。 冬 銀の匙 2期 ED「オトノナルホウへ→」 畜産高…