Jablogy

Sound, Language, and Human

2013年ボカロ曲10選

今年もやってまいりましたボカロ10選。

例年通りというか私の趣味通り、ジャズ、ファンク、ブルースなど中心の選曲になりました。 わりと横ノリでグルーヴィな、踊れる感じの曲が多いのでそういうのが好きな方はぜひ。


これも昨年・一昨年と同様ですが、それほど積極的に追っていなくても、 なんだかんだ30曲ぐらいはピンときてはてなブックマークにメモしていたりするもので、 ボカロの裾野の広さを実感しますね。

積極的に追わなくても済んでいるのは、ひとえにしっかりディグって いいコメントをつけて紹介してくれる人たちのお陰です。

今年気に入った曲の大部分はボカロとヒトのあいだコバチカさん、DAIMのしまさんとパッチワークP、DAIMメンバーでフミカレコーズでも一緒に活動しているかじもとさんのお陰で見つけられたといってよいほどです。 ここに記して御礼申し上げます。