8ビート・16ビートというリズム概念について
表題のトピックについてtwitterにポストしたことのまとめ。
細部が荒く先行研究もみていないので後々議論を深めていきたいです。
ja_bra_af_cu | beatとか拍というのは、基礎的なパルスがいくつかあつまって小節というリズムのまとまりを造る際の、その基礎的なパルス一つ一つをさして言う。4/4なら4分音符、5/8なら8分音符がそれぞれbeatである。 | link | |
ja_bra_af_cu | 本来はクラシック・音楽学的な用語で、ポピュラーなどに派生した場合の意味とはちがっていると思っておいたほうが良いと思う。 | link | |
ja_bra_af_cu | なお8ビート、16ビートは和製英語であり、日本語話者からみた音楽観を反映しており、英語圏でのリズムの捉え方と一致しない場合が多々ある。しかし2 beatはジャズの用語として英語圏でも通じるようなのがややこしいw | link | |
ja_bra_af_cu | RT @shurabaP: あー、そうだそうだ。ビートの理論はここでしか見たことないんだったぜ、一之瀬さんの文章は面白い。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/beat/index.htm | link | |
ja_bra_af_cu | RTで紹介されているサイトで論じられているように、タイを使ったシンコペーションによって8分音符の刻みが主に聞こえてくるものを8ビート、16分音符が聞こえてくるものを16ビート、と呼ぶのが日本のポピュラー音楽での慣習であるようだ。 | link | |
ja_bra_af_cu | トモ藤田が 『生きたグルーヴでギターが弾ける本』 で指摘しているように、〇〇ビートという捉え方は音符の種類が基準となっており、本来のその音楽のフィールと違ったものを捉えてしまうことがある、ということに注意が必要である。 | link | |
ja_bra_af_cu | 一般的に8ビートと呼ばれているものはアメリカでは「ロック」ないしrock beatと呼ばれ、だいたいの16ビートはfunk beatと呼ばれるものである(藤田 2010)。どちらもある音楽のジャンルとフィーリングを表した言葉であり、ただ音符を追うものではない。 | link | |
ja_bra_af_cu | また音符を中心に捉えた場合、(実践では問題にはならないが理論的には)ボサノバとロックの区別がつかなくなり、ファンクとラテン風フュージョンとテクノとも区別できなくなる。 | link | |
ja_bra_af_cu | そもそもファンクのリズムは、16分音符がスイングの単位になっていることからみて、音楽学的に言うところのbeatが4分音符と8分音符の両方にあるポリリズミックなものではないか、というのが私の仮説。 | link | |
ja_bra_af_cu | この辺のファンクリズムの分析に先行研究があることが大和田本に書いてあったw | link | |
ja_bra_af_cu | Alexader Stewart 2000 “‘Funky Drummer’: New Orleans, James Brown, [続く] | link | |
ja_bra_af_cu | [続き] and the Rhythmic Transformation of American Popular Music,” Popular Music 19.3 | link | |
ja_bra_af_cu | 8ビートや16ビートは和製英語だけど、Jazz beat Funk beatとかはいうのよね。でもそれだって明確にこのパターンこそがJazz beat Funk beatだっていうのはないわけで。コンセプトとフィールが大事。 | link | |
ja_bra_af_cu | イグナシオ・ベロアが教則ビデオで「私にTHE songo beatを教えてくれというのはトニー・ウィリアムスにTHE jazz beatを、デビッド・ガリバルディにTHE funkl beatを教えてくれっていうのと同じだ」って怒ってたw | link | |
ja_bra_af_cu | という感じで、以上のことから8ビートや16ビートを本質的な実態のあるものと考えると足元を救われる危険性があるというのをある程度理解していただけると思う。おしまい。 | link |
死に舞さんのコメント
shinimai | しかしながら、日本のロックバンドのなかでは普通に8ビートも16ビートもあるドラムパターンを意味するように流通しているのはまちがいない。 | link | |
ja_bra_af_cu | @shinimai ですね。ある意味日本のミュージシャンのフォークタームなのだと思います。 | link | |
shinimai | @ja_bra_af_cu 完全に定着しているからね。 | link | |
ja_bra_af_cu | @shinimai 私自身も実践では8ビートっていわれたら、ああ、あれねっていって叩かなきゃいけないですし。ただ「16ビートとはいかなるリズムか」みたいな話になると、それは擬似問題じゃないか、と思います。 | link | |
shinimai | @ja_bra_af_cu 16ビートのリズムと、それが効いいてくるリズムってわければいいのでわ。 | link | |
ja_bra_af_cu | @shinimai うむむ、すみません、よくわかりません・・・ | link | |
shinimai | @ja_bra_af_cu ドラムに即した形では16ビートってつまりハイハット16で刻めばいいんだろってでいいんだが、それは確かに形式的にそうだけど、16ビートを生かしたものとは限らないというわけで。 | link | |
ja_bra_af_cu | @shinimai そうですね。そこで16ビートと言われているものがなにを意図しているかを汲み取らないといけないですよね。ファンクっぽいのを指してるのかそれとも別のものなのか、とか。 | link | |
shinimai | @ja_bra_af_cu きほんてきに強拍をどこにおくかで大幅に違うね。 | link | |
ja_bra_af_cu | @shinimai まさしく。私が先ほどからツイートしてるファンクのポリリズム性とかもそれによるものですね。 | link |
やおきさんのコメント
yaoki_dokidoki | ファンクのスイングがイーブンの延長にあるってこと?RT @ja_bra_af_cu: そもそもファンクのリズムは、16分音符がスイングの単位になっていることからみて、音楽学的に言うところのbeatが4分音符と8分音符の両方にあるポリリズミックなものではないか、というのが私の仮説。 | link | |
ja_bra_af_cu | @yaoki_dokidoki ファンクの16分音符が、ジャズの4ビート(便宜的には使わざるを得ないのが悔しいw)の8分音符に相当するの。歴史的には4ビートの8分音符をストレートにするのが先にあって、その8分音符を音楽学的な意味でのbeatとしたのがJBなんだと思ってます。 | link | |
yaoki_dokidoki | え。どこに??RT @ja_bra_af_cu: この辺のファンクリズムの分析に先行研究があることが大和田本に書いてあったw | link | |
ja_bra_af_cu | @yaoki_dokidoki 第9章 p.200〜206あたりにかけて | link |
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