Jablogy

Sound, Language, and Human

DnB発展型リズム・興味深い音源・テトの日

最近立て続けにいい曲に出会えたのでまとめて紹介したいと思います。

強力なリズム

タグ

VOCALOID (∵)キョトンP HAMO 初音ミク ミクオリジナル曲 CivitaS_Re/constructioN ミックンベース 信頼のマイリス率 もっと評価されるべき

通常なら4/4であるDrum 'n' Bassですが、こちらは6/8拍子を基調に、一拍半を連続させた4/4とのポリリズム、サビではシンコペーションをまじえた7/8拍子*1を使うなど、高度なリズム構造がクール。アイデンティティや存在の不安を歌う歌詞*2の緊張感を増しているように感じます。


タグ

音楽 UTAU 雪歌ユフ 期待の新人 らししら UTAUオリジナル曲 ユフオリジナル曲 toai UTAU処女作 ききいるUTA

こちらもかっこいいDrum 'n' Bass/アンビエント的なサウンドですが、これまたリズムパターンは定型的なドラムンじゃないかんじ。

ぱっと聴いただけではカウントできないのですが、どうも高度な変拍子が使われているようです。変拍子といっても、プログレ的に普通の拍子から一拍抜いたり足したりしてつくった、不均等な感じのするものではありません。

パルスは維持されているけれど、どこで区切るのかがはっきりしないようにアクセントや白之数をコントロールしているようで、変化が自然で気持ちいいです。印象派ドビュッシーや、能などの邦楽の感じにちかいかもしれません。

作者のらししらさんは今回が初投稿だそうで、これからに期待してしまいます。


タグ

VOCALOID ミクオリジナル曲 山本ニュー tamachang VOCAJAZZ 初音ミク クールなミクうた くそかっこいい もっと評価されるべき

BPM300くらいの4ビートが基調になっていますが、ベースの譜割りがトリッキーなのでまったく拍がわかりません。 4拍子と5拍子を混在させているDCPRGの「構造 Ⅰ」と似ている気もします。緊張感が高いリズムの中にふと4拍子が出てくるとすごく安心しますね。


タグ

VOCALOID 初音ミク ミクオリジナル曲 tamachang VOCALOID新曲リンク これは伸びるべき 謎の中毒性 後方一致「ォン」 命名:オワコンファンク ツッコミどころしかねぇよ

《太陽はセラミック》と同じtamachangさんのファンクナンバー。作詞の@さんによると「なぜかFXで損してオカネがなくなって困ったミクちゃんが結婚願望を燃え上がらせ妄想炸裂させてる曲」だそうです。*3

歌詞はほとんどすべて「〇〇オン」で脚韻を踏んでます。これだけ踏みまくって意味のある物語にするあたりisshyisshyさんすごいです。また、こういうボヤキ感はある意味ブルージーですね。

押韻方法は脚韻だけど、歌の譜割りは割りとドドイツ的というか、きっちり小節アタマから始まるんですね。これをやると演歌チックというかダサくなってしまう事が多いですが、この曲はグルーヴも黒い感じでかっこいいです。やっぱりバランスなのかな〜?

興味深い音源

タグ

ニコニコ技術部 UTAU Google先生 ごぼうP ごぼうP製UTAUライブラリ

グーグル翻訳の読み上げ音声をつかったライブラリ。「グーグル先生」のあだ名から先生キャラという設定になっているようですが、性格が腹黒くて笑えます。 他の読み上げソフトたちのツッコミも楽しい。メロダインによる調声なども聴いてみたいですね。


タグ

音楽 UTAU UTAUオリジナル曲 UTAU獣人リンク 水音ラル nwnw scale ラルオリジナル曲 ききいるUTA 神調教

あえていえばアンビエントテクノポップ?か。タグの通り、すごく生々しい歌声。でも感情的に歌いあげるのではなく、スペースを生かしたクールさがよいです。アコースティック・ギターやシンセの音も音色と空間が生きているように思います。


タグ

VOCALOID UTAU 波音リツ 波音リツ誕生祭2011 小春音アミ ピカP UTAUオリジナル曲 UTAU≠VOCALOID

波音リツ誕生祭2011から。ドジっ娘カーナビの無茶なナビゲーションに付き合いつつドライブを楽しむ歌。 アメリカン・ロック+チップチューンな音色の爽やかさが楽しい。低めの音程で歌うリツが大人なお姉さんの感じがして新鮮*4

ナビ役の小春音アミはフリーの台詞音声素材*5がもとになったキャラだそうです。Vocaloidキャラは喋りをもっと自由にできたら、というニーズもあるかと思いますが、このように喋り素材先行というのも面白いですね。

テトの日

タグ

VOCALOID UTAU テトの日2011 MikuMikuDance テトオリジナル曲 重音テト 初音ミク 巡音ルカ VOCALOID&UTAUオリジナル曲 三角アングル

曲も振り付けも映像もカラフルでポップで、きみたちはじつにアイドルだなあ!


タグ

その他 重音テト MikuMikuDance テトの日2011 トランペット吹きの休日 UTAU UTAUクラシック ルロイ・アンダーソン 信頼のマイリス率 ボカロクラシカ

運動会でよく聞く曲。徒競走のときなんかによくかかるのかな。
ねんどろテトがコロコロしてて、表情豊か。歌詞もすっとぼけたキャラソンになってて、とにかくかわいい。

声の使い方としても、楽器と歌の中間的なやり方はボーカルシンセのいいところを活かしたものですよね*6。ピアニシモの表現ではしっかりウィスパーボイスが使われてるのも素敵でした。

*1:記号一つを16分音符とすると、アクセントが |♪**♪*♪ *♪♪* *♪*♪| のようになっている

*2:「電脳世界で人間をハックし、記憶を共有し続けた結果自分を見失い、果てには消えて行く神の話」とのこと

*3:http://twitter.com/#!/isshyisshy/status/124836167958011904

*4:あみたろさん([twitter:@amitaro_utau])がいってたこと(http://twitter.com/#!/amitaro_utau/status/123978511995240448)ですが、わたしも全く同意です。 

*5:ゲーム用、カーナビ用、数字声素材あわせて1130ボイスもあるそうです。http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/

*6:[twitter:@magelixir]さんもそんなこといってた